マイナンバーカードの更新手続きについて
ご意見文
有効期限の2カ月前に更新手続きの通知を受け取り速やかに進めたが、手続きが完了したのは、期限の一週間前になってしまった。これでは何らかの個人的都合があった場合、期限までに手続きを完了するのは困難と感じた。申請後、機構がカードを発行したのは一週間後なのに、区からその旨の通知があったのは約1か月後(ホームページでは1~1.5カ月かかると宣言されていた)であったことから、期限までに手続きを終えるためには、更新手続きの通知を3カ月前にするとか、その後の区からの通知までの期間を短縮する等の対策が必要ではないかと思います。
回答文
日頃より、北区政にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
有効期限通知書につきましては、地方公共団体情報システム機構より、全国の皆様へ順次発送しております。そのため、こちらにつきましては北区側で発送スケジュールの調整等を行うことが難しく、ご不便をおかけしてしまい大変恐れ入ります。
ご申請をいただき、地方公共団体情報システム機構が発行したマイナンバーカードは、北区に到着後、順番に初期点検等を行い、お引き渡しできる状態に整えた上で、北区より交付通知書を発送しております。
只今、大変多くのカードのご申請をいただいておりますので、交付通知書の発送まで多くのお時間を頂戴しております。お待たせしてしまい、ご迷惑をおかけしておりますが、随時業務フローの見直しを行い、正確で迅速な事務処理の遂行に努めて参る所存です。
今後とも北区政へのご理解ご協力を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。
お問い合わせ
区民部 戸籍住民課 個人番号カード交付係
〒114-8508 東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎4階
電話:03-3908-1329
- お問い合わせ専用フォームでのご回答にはお時間をいただく場合がございます。
- お急ぎの方は、お電話にてお問い合わせください。