先輩職員インタビュー/令和2年度採用(事務)
職種:事務(令和2年度採用)
区民部 戸籍住民課 王子区民事務所
Q.1 仕事の内容について教えてください。
引越し等に伴う住民登録や印鑑登録の手続き、マイナンバーカードに関する業務の一部、各種証明書(住民票・税証明書・印鑑証明書等)の発行を行っています。また、国民健康保険の届出や、狂犬病の注射済票の交付等も取り扱っています。北区民となった方が役所に来て、一番最初に立ち寄る場所なので、区の第一印象がよくなるよう、常に丁寧な対応を心掛けています。
ある一日のスケジュール
Q.2 北区を志望した理由を教えてください。
学生時代に人と関わる活動が多く、その経験を活かせる公務員に興味を持ちました。中でも北区は、若手職員が主体となる活動があるため「若手でも活躍ができる」という点に惹かれ志望しました。
Q.3 今までの仕事で印象に残っていることを教えてください。
自分が窓口で対応した方に「電話対応から窓口対応まで丁寧にやってもらえて良かった。」という言葉をいただいたときは部署全体として接遇ができていると感じ、嬉しかったです。
Q.4 職員として大事だと思うことを教えてください。
区役所は区民に最も近い行政なので、傾聴を心掛けることが大事だと思います。相手の状況や要求を正確に聞き取り、その方にあった案内をすることが区民の方に寄り添う第一歩と考えます。
受験生へのメッセージ
業務が多岐にわたっているので様々な経験ができます。また、区民の方や職員含め、いろいろな方と接するので自分を成長させることができる場所です。皆さまとお会いできる日を心よりお待ちしております。
お問い合わせ
総務部 職員課 人事係
〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階8番
電話:03-3908-8031
総務部 職員課 人事係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。