情報公開制度
情報公開制度とは、区民の皆さんの請求により、区が保有している「区政情報」の写しの交付または閲覧・視聴によって公開する制度です。
公開請求の対象となる「区政情報」とは、区の職員が職務上作成し、または取得した文書、図画、写真、フィルム及び電磁的記録であって、職員が組織的に用いるものとして、区が現に保有しているものです。
請求方法
所定の公開請求書を窓口に提出してください。
※公開決定等については、審査基準に基づき行います。
費用負担
公開の請求に係る事務手数料は無料です。
写しの交付については、実際に要した費用を負担していただきます。
※請求対象である「区政情報」が、非公開情報(個人に関するものなど)に該当する場合、公開請求に応じられないことがあります。
北区区政情報目録検索
平成19年4月以降に区が作成した区政情報の目録(区政情報件名、作成月等)が検索できます。
検索した区政情報の内容をご覧になりたい場合は、上記請求方法に従って、公開請求を行ってください。
※ダウンロードしたら[保存]から[ファイルを開く]を選択して検索を行ってください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
お問い合わせ
総務部 総務課 文書係
〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階3番
電話:03-3908-8624
総務部 総務課 文書係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。