電子契約の導入
令和6年10月より、電子契約を一部導入します。
契約事務のペーパーレス化を推進するとともに、区・受注者双方の業務の効率化及びコスト削減を図るため、令和6年10月より電子契約を一部導入します。
電子契約とは
紙の契約書作成、押印に代わり、インターネット上のサービスを利用して契約の締結を行うものです。北区では「クラウドサイン」という立会人型電子契約サービスを利用します。
インターネットに接続し、電子メールを送受信できる環境があれば、利用可能です。電子証明書の取得が不要で、費用負担がありません。
メリット
- 契約手続きにかかる時間短縮(印刷、製本、郵送、押印等の作業が不要)
- コスト削減(製本代、郵送代、印紙税が不要)
対象案件
令和6年10月以降に発注予定表を公表する工事入札案件
- ※対象案件は、指名通知時にお知らせします。
- ※一部対象にならない案件があります。
電子契約を希望する場合は、案件ごとに「電子契約サービス利用申出書」を応札時に提出してください。なお、電子契約を希望しない場合は、従来どおり紙の契約書となります。
契約締結の流れ
電子契約事務フロー(工事)、Q&Aをご確認ください。
事業者説明会
電子契約サービスに関する事業者説明会をオンライン(Zoom)で開催します。
1.参加方法
パソコン、タブレット、スマートフォンから、以下のURLに接続してご参加ください。
(タブレットやスマートフォンで参加する場合には、事前にZoomアプリをインストールする必要があります。)
- 会議ID
- 862 1603 4259
- パスコード
- f7pCArm8
2.開催日時
毎月第1火曜日 14時00分~14時30分
3.説明会資料
4.事業者説明会に対する質疑回答
事業者説明会の内容に関する質問については、以下のリンク先より入力してください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
お問い合わせ
総務部 契約管財課 契約係
〒114-8508 東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎3階
電話:03-3908-8695
総務部 契約管財課 契約係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。