2025年10月 学校生活の様子
10月30日(木曜日)に生徒総会を実施しました

10月30日(木曜日)に生徒総会を実施しました。
始めに、令和7年度の生徒会スローガン「共存共栄~それぞれの違いを認め支え合うことで共に発展し栄える~」が発表されました。全校生徒でこの言葉を確認し、目指すべきゴールをしっかりと共有することができました。
続いて行われた各委員会への質疑応答では、生徒から様々な意見が出されました。これに対し、各委員長も責任を持って回答し、生徒の意見に誠実に応じる姿が見られました。壇上で堂々と受け答えをする役員と、それを真剣な眼差しで聞く全校生徒。その姿からは、自分たちの学校を自分たちの手で良くしていこうという強い意欲が感じられました。
10月25日(土曜日)合唱コンクールを実施しました


10月25日(土曜日)に合唱コンクールを実施しました。
スローガンは「想い乗せ 届け田端のハーモニー」。この言葉を胸に、生徒たちは約2週間の集中練習期間、毎日ひたむきに合唱と向き合ってきました。練習が始まった当初は、音程が合わなかったり、クラス内での意見調整に苦労したりする場面もありました。しかし、放課後の練習を重ねるごとに、実行委員やパートリーダーを中心に前向きな声が増え、少しずつクラスの心が一つになっていく様子が見て取れました。
当日のステージでは、どのクラスも練習の成果を遺憾なく発揮し、会場全体に素晴らしいハーモニーが響き渡りました。
10月14日(火曜日)始業式・後期専門委員認証式が行われました



10月10日(金曜日)に前期の終業式、10月14日(火曜日)に後期の始業式および専門委員認証式を行いました。前期の学校生活を振り返る終業式では、生徒たちは校歌を力いっぱい歌い、半年間の成長を感じさせる姿が見られました。北区連合体育大会などの表彰も行われ、多くの努力がたたえられました。
始業式では、校歌斉唱のあと、生徒会本部役員の代替わりが行われました。前期の役員たちは壇上に上がり、校長先生と握手を交わしながら、全校生徒の温かな拍手に包まれました。これまでの活動への感謝とねぎらいの気持ちが伝わる時間となりました。
続いて、新しい専門委員と生徒会本部役員の認証が行われました。呼名をされた生徒たちは引き締まった表情で返事をし、委員長たちは緊張しながらも全校生徒の前で堂々と自己紹介を行いました。後期に向けて、学校をよりよくするための新たな一歩を踏み出した1日となりました。