サブファミリーのご案内

ページ番号2003204  更新日: 2026年2月9日

印刷大きな文字で印刷

サブファミリーの概要

北区では、小・中学校が、義務教育9年間を通して一貫した計画的・系統的・断続的な学習指導及び生活指導を行い、児童・生徒の「知」・「徳」・「体」と調和のとれた「生きる力」の育成を目指して小中一貫教育を実施しています。
学校ファミリーでは、授業交流や教員研修の合同実施、幼児・児童・生徒の学校行事の交流など、1校だけではできない様々な連携・交流活動を協力して実施しており、中学校1校と通学区域の重なるいくつかの小学校・こども園からなるサブファミリーごとに活動しています。

令和7年度明桜中サブファミリーの取組

令和8年1月28日(水曜日)

080128sf

【第3回明桜中サブファミリーの日】

今日は北区教育委員会で設定している「学校ファミリーの日」の3回目の実施日でした。今年度、各教科別に5校(明桜中、王子第一小、豊川小、柳田小、としま若葉小)の教員が分かれ事前の指導案検討会を踏まえ本日を迎えました。研究主題を「「持続可能な社会づくりに向けた小中一貫教育の一層の推進」と掲げ、地域の児童・生徒を一貫した考えで育てたい子ども像の実現に向けて取組を進めてきました。

<育てたい子ども像>
・分かる喜びを感じ、進んで学ぼうとする意欲をもつ子ども
・じっくり考え、自分の考えを豊かに表現できる子ども
・相手を思いやり、人のために進んで行動しようとする子ども

その一つとして、10月の文化祭の振替休業日に明桜中校庭で実施した「アスレチックチャレンジ」などの行事も実施してきました。

そして、今回のファミリーの日では、4小学校の6年生の児童に明桜中学校まで来てもらい、中学校の校舎での授業を実施しました。中学生になり始めて学習することになる「数学」「英語」「技術」を含め8つの教科と特別支援学級では明桜中生も含めた3校の仲間でボッチャ交流会を行いました。小学生の皆さんは中学校の校舎に入り、各教室や体育館、特別教室に分かれ、小中学校の複数の先生方が加わり授業を展開しました。はじめはとても緊張した表情でしたが、段々と表情が崩れ、とても意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

授業後は、授業に参加した先生方の引率のもと、明桜中から各小学校まで戻り、安全に配慮しながら下校しました。そして、小学校で今日の授業の振り返りや今年度取り組んできた実践の確認、成果や今後の取組について協議を行いました。明桜中を含めた5校の小中学校の先生方が顔なじみになり、小中学校の違いばかりとらわれることなく、お互いのよさや文化を理解し、お互いをリスペクトする雰囲気をこの一年で構築してきました。今後も明桜中学校サブファミリーでは、小中学校が一層連携を強化し理想とする子どもの育成に努めてまいります。

また、2月18日(水曜日)午後には、代表の明桜中3年生が出身小学校を訪れ、6年生に向けて「中学校生活への期待や希望を語る会」を行い、6年生が中学校生活への不安を軽減し期待をもって4月に明桜中に入学してくれることを願っています。

令和7年12月23日(火曜日)

071223sf

【第3回ファミリーの日に向けた指導案検討会】

今日は5校時までの授業を行い生徒は完全下校でした。その後午後3時から、明桜中SF(明桜中、王子第一小、豊川小、柳田小、としま若葉小)の先生方が明桜中に集まり、1月28日(水曜日)に行うSFの日における指導案検討会を行いました。今年度3回目のSFの日は、各小学校の6年生の皆さんに明桜中学校まで来ていただき、中学校の校舎で明桜中はじめ各小学校の先生が加わり授業を行います。授業を行う学級は小学校のクラスを崩さず、各教科の部会の全9会場で授業を行います。今日は分科会ごとに当日の授業についてグループの先生方で協議しました。小学6年生はあと3ヶ月で小学校を卒業します。その多くのみなさんが明桜中に入学してくることになると思います。10月に行ったアスレチックスチャレンジでも明桜中に来ていただきましたが、ぜひ中学校の雰囲気に少しでも慣れ、入学後にスムーズな中学校生活をスタートしてくれることを願っています。

令和7年10月20日(月曜日)

071020sf

【第2回明桜中SFアスレチックチャレンジ】

文化祭の振替休日の今日、明桜中SFの小学校4校の小学校の6年生の児童が明桜中の校庭に一堂に会し「明桜中SFアスレチックチャレンジ(小学校陸上競技会)」を開催しました。昨年に引き続き、第2回目の大会です。昨日の夜から雨が降りましたが、大きな水たまりにはならず、1・2年生の陸上競技部の生徒がライン引きを含めたグランド整備に協力してくれ、午後1時から無事開催することができました。開会式では、小学生から陸上部の生徒に感謝の気持ちが伝えられました。そして、競技中においても陸上部の生徒が高跳び、幅跳び、ハードル走などの補助に入り大会を支えてくれました。小学校6年生も、自分の競技に精いっぱい取り組み、自校の仲間のがんばりに一生懸命の応援をしていて、連帯感が生まれていました。小学生の皆さんには、残りの小学校生活をさらに有意義なものにして、今日集まった多くの仲間が明桜中1年生としてこの校庭で活躍してくれることを楽しみにしています。本大会の準備そして運営、片付けに協力してくれた小学校の先生方、そして明桜中の陸上部の皆さんお疲れさまでした。

令和7年9月17日(水曜日)

070917sf

【第2回学校ファミリーの日】

今日の午後は、北区が年間3回指定している学校ファミリーの2回目でした。今回は、王子第一小学校ととしま若葉小学校の2校を会場として実施しました。自校の担任の先生の他に中学校や別の小学校の先生も授業に加わり一緒に学習し、児童の皆さんは意欲的に授業に取り組み、興味津々な様子で笑顔いっぱいでした。授業後の協議会では、分科会ごとに今日の授業の反省や今後についての意見交換が活発に行われました。また、10月20日(月曜日)《明桜中が文化祭の振替休日の日》に、4小学校(王子第一小、豊川小、柳田小、としま若葉小)の6年生が明桜中校庭に集まり「アスレチックチャレンジ」(小学校陸上記録会)を実施する計画です。昨年度以上の盛り上がりを期待しています。明桜中学校サブファミリーでは、今後も小中で連携し地域の子供たちの育成に努めていきます。

令和7年8月27日(水曜日)

070827sf

【第2回ファミリーの日に向けた指導案検討会】

東京で観測史上初の「猛暑日(最高気温が35度以上の日)」が連続10日間続いており、今年の夏休みはとにかく健康を損ねかねない気温が連日続いています。体調管理を各自で確実に行い、決して無理をしないようにしていきましょう。

さて、明桜中サブファミリー(明桜中・王子第一小・豊川小・柳田小・としま若葉小)では、9月17日(水曜日)に行う学校ファミリーの日に向けての指導案検討会を本日実施しました。今回のファミリーの日では、国語部会等9つの分科会での授業を王子第一小・としま若葉小の2会場で実施します。小学校の先生がメインで授業を行いますが、ファミリーの小中学校の先生方も授業に参加し、豊島地区に住む子どもたちの学力向上に向けて一緒に取り組みを行っています。今後のファミリーでの活動にもご関心いただけると幸いです。

令和7年6月11日(水曜日)

070611sf

【第1回学校ファミリーの日】

今日の午後は、北区教育委員会で年間3回実施する「学校ファミリーの日」の第1回目を開催しました。明桜中学校サブファミリーは、王子第一小学校・豊川小学校・柳田小学校・としま若葉小学校の4小学校と明桜中学校1校からなるファミリーです。本ファミリーでは、研究主題を「~持続可能な社会づくりに向けた小中一貫教育の一層の推進~」と掲げ、ファミリーで育てたい子供像を次の3点としています。
・分かる喜びを感じ、進んで学ぼうとする意欲をもつ子ども
・じっくり考え、自分の考えを豊かに表現できる子ども
・相手を思いやり、人のために進んで行動しようとする子ども
5校の小中学校の教員を、「国語」「算数・数学」「社会」「理科」「外国語」「体育・保健体育」「芸術系」「道徳」「特別支援」「養護」の10分科会に分かれて上述の子どもの育成を掌中の教員が連携して取り組んでいきます。

本日の第1回目は、明桜中学校の1・2年の生徒を対象に明桜中の先生が各教科等で授業を行いました。小学校の先生は基本的に自分が属する分科会の授業を参観しました。小学校の先生方からは、落ち着いて授業に取り組んでいる生徒に感心していました。また1年生の生徒は、お世話になった小学校の先生と出会えて笑顔がたくさんありました。授業後は、分科会ごとで今日の授業についての協議を行ったあと、今後第2回目(9月)は王子第一小・としま若葉小、第3回目(1月)は4小学校の6年生の児童を対象に行う授業について各部会で重点課題とする内容について話し合いました。明桜中学校サブファミリーでは、小中学校が一層連携を強化し理想とする子どもの育成に努めていきます。ご期待ください。

サブファミリー一覧

このページの先頭へ戻る