令和7年度10月の様子

ページ番号2005544  更新日: 2025年12月3日

印刷大きな文字で印刷

10月25日(土曜日)第20回桐ケ丘祭(7)

表彰者を発表する実行委員会

表彰の様子1

表彰の様子

最後に結果発表が行われ、合唱コンクールでは学年ごとの金賞・銀賞、伴奏者賞・指揮者賞の表彰が行われました。また、ポスターコンクールの表彰も行われました。名前やクラスを呼ばれ、涙を見せる生徒の姿もあり、会場全体が温かな空気に包まれながらフィナーレを迎えました。

ご来校いただいた保護者ならびに地域・関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

10月25日(土曜日)第20回桐ケ丘祭(6)

生徒会の発表1

生徒会の発表2

生徒会の発表3

生徒会発表の様子

10月25日(土曜日)第20回桐ケ丘祭(5)

修学旅行の発表1

修学旅行の発表2

修学旅行の発表3

午後は、3年生による修学旅行の発表、生徒会企画、吹奏楽部の演奏が行われ、ステージ発表のたびに温かい拍手が響きました。

写真は3年生による修学旅行の発表です。

10月25日(土曜日)第20回桐ケ丘祭(4)

鑑賞用紙に記入している様子

本紹介の展示を見ている様子

ESS部の展示を見ている様子

展示鑑賞の様子

10月25日(土曜日)第20回桐ケ丘祭(3)

科学部の展示を鑑賞している様子

黒板アートを見ている様子

科学部の万華鏡を覗いている様子

展示鑑賞の様子

10月25日(土曜日)第20回桐ケ丘祭(2)

展示を鑑賞している様子1

展示を鑑賞している様子2

展示を鑑賞している様子3

その後の展示鑑賞では、授業作品、部活動、生徒会企画など多彩な展示が並び、生徒の活動の歩みと努力の積み重ねを感じられる場となりました。

10月25日(土曜日)第20回桐ケ丘祭(1)

クラス合唱の様子1

クラス合唱の様子2

クラス合唱の様子3

10月25日(土曜日)、第20回桐ケ丘祭が行われました。

はじめに合唱コンクールが実施され、各クラスがこれまでの練習の成果を発表しました。
1年生は初めての合唱コンクールとは思えないほど堂々と歌い上げ、会場に大きな拍手が広がりました。
2年生は2回目の合唱コンクール。1年生の時より複雑な楽曲に挑戦し、力強さと成長を感じさせる歌声で会場を魅了しました。
3年生は最後の合唱コンクール。最終学年らしい繊細さと美しさに満ちた歌声がステージいっぱいに響き渡りました。

どのクラスもそれぞれの色を存分に発揮し、会場全体が感動に包まれた時間となりました。

10月24日(金曜日)桐ケ丘祭に向けての前日準備(3)

黒板の飾り付けをする様子1

黒板の飾り付けをする様子2

クラスの円陣の様子

前日準備の様子です。帰りの会で、円陣を組むクラスがいました。

10月24日(金曜日)桐ケ丘祭に向けての前日準備(2)

体育館の設営の様子1

体育館の設営の様子2

体育館の設営の様子3

前日準備の様子です

10月24日(金曜日)桐ケ丘祭に向けての前日準備(1)

英語のカードを貼っている様子1

英語のカードを貼っている様子2

10月24日(金曜日)、桐ケ丘祭に向けて、前日準備を行いました。
生徒は各係・委員会に分かれ、展示準備、会場の設営、掲示物の配置、進行に向けた確認など、役割ごとに作業を進めました。
当日に向けて必要な準備を着実に整え、学校全体で桐ケ丘祭を迎える体制が整いました。

10月22日(水曜日)桐ケ丘祭予行

全体の様子

舞台の様子

合唱の様子

10月22日(水曜日)、桐ケ丘祭の予行を行いました。
ステージへの並び方や移動の仕方、係の動きなどを丁寧に確認しました。
本番さながらの雰囲気の中、緊張した表情の生徒も見られました。

10月20日(月曜日)生徒会朝礼 委嘱式

生徒会役員の委嘱の様子

各委員会の委嘱の様子

学級委員の委嘱の様子

10月20日(月曜日)、生徒会朝礼において、生徒会役員および各委員会委員長の委嘱式を実施しました。
この日をもって新しい委員会体制が整い、2年生が学校運営の中心を担う学年として、これまでの活動を引き継ぐことになりました。

各委員会の役割分担を引き継ぎ、今後も全校生徒が協力して学校生活を支える体制を継続していきます。

地域行事で大活躍 (10月19日 日曜日 ふれあい運動会)(2)

案内をする様子1

案内をする様子2

※写真は10月19日(日曜日)ふれあい運動会の様子です。

ふれあい運動会のみならず、10月18日(土曜日)桐ケ丘郷小学校で行われた「オータムフェスティバル」では、吹奏楽部が開会のファンファーレと演奏を披露しました。また、ボランティアで参加した生徒会役員をはじめとした生徒たちが各イベントブースでの運営補助を行いました。

10月19日(日曜日)袋小学校で赤羽北地区の「ファミリー・スポーツの集い」が行われ、同じくボランティアで参加した生徒たちは競技の運営補助を行い、走り回って活躍していました。

本校は、地域に支えられている学校であることへの感謝を胸に、地域に開かれた学校づくりを今後も推進してまいります。生徒一人ひとりが地域社会の一員として貢献する喜びを実感できる機会を大切にし、ボランティアマインドの育成にも継続して取り組んでまいります。

地域行事で大活躍 (10月19日 日曜日 ふれあい運動会)(1)

北区体操の様子

玉入れの手伝いの様子1

玉入れの手伝いの様子2

10月19日(日曜日)、本校の校庭で桐ケ丘地区の「ふれあい運動会」が行われ、野球部、バドミントン部、陸上部、女子バスケットボール部の生徒たちが会場設営から運営補助への参加を行いました。

当日は早朝から集合し、ライン引きや器具の準備、受付や誘導など、さまざまな役割を分担しながら会を盛り上げてくれました。

また、開会式には山田かな子北区長が来校され、地域と学校が連携して行事をつくり上げていることへの感謝の言葉をいただきました。

参加した生徒たちは、地域の方々と交流しながら主体的に活動し、頼もしい姿を見せてくれました。
あいにく昼前に雨が降ってきたため、運動会は途中で中止となってしまいましたが、ボランティアとしての参加を地域の方々からとても感謝され喜んでいただき、生徒たちも笑顔になっていました。

10月15日(水曜日)アレルギー対応研修

アレルギー対応研修の様子1

アレルギー対応研修の様子2

エピペン体験の様子

教職員を対象にアレルギー対応研修を行いました。
講習では、アレルギーによって起こりうるさまざまな症状について確認した後、エピペントレーナー(練習用器具)を使用して、実際に使用体験を行いました。
緊急時に迅速で適切な対応ができるよう、今後も知識と技能の習得に努めてまいります。

10月15日(水曜日)合唱練習が始まりました(2)

パート練習の様子1

パート練習の様子2

パート練習の様子3

合唱練習の様子です

10月15日(水曜日)合唱練習が始まりました(1)

合唱練習の様子(1)

合唱練習の様子(2)

今週から、桐ケ丘祭に向けた合唱練習が始まりました。
どのクラスも、声をそろえようと真剣に取り組む姿が見られます。
練習を重ねる中で、少しずつ息が合い、それぞれのクラスらしい雰囲気や個性も感じられるようになってきました。
本番に向けて、さらに気持ちを一つにして取り組んでいきます。

10月14日(火曜日)2学期始業式

2学期始業式の様子1

2学期始業式の様子2

10月14日(火曜日)、2学期の始業式を行いました。
秋休みの3日間を終え、生徒たちは元気に登校し、2学期のスタートを切りました。

式の中では、次のような話がありました。
「1年生は入学から半年が経ち、これから活躍が期待される時期です。2年生は学校の中心として、行事や活動を引っ張っていく学年です。3年生はいよいよ進路に向けて忙しくなる時期ですが、自分の目標に向かって努力を続けていきましょう。」
生徒たちは真剣な表情で話を聞きながら、それぞれの学年での新たな目標を胸に、2学期をスタートさせました。

保護者の皆さま、地域の皆さまには、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
2学期も引き続き、生徒たちの成長を温かく見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

10月10日(金曜日)通知表を配付しました

通知表配布の様子(1)

通知表配布の様子(2)

通知表配布の様子(3)

10月10日(金曜日)、1学期の通知表が配付されました。
生徒たちは担任の先生から一人ずつ通知表を受け取り、これまでの自分の学習や生活を振り返っていました。
先生からの講評を真剣に聞きながら、次の学期に向けての課題や目標を考える姿も見られました。
この振り返りをもとに、2学期の学びへとつなげてほしいと思います。

10月10日(金曜日)1学期終業式

校歌斉唱の様子

終業式全体の様子

10月10日(金曜日)、1学期の終業式が行われました。
式は厳かな雰囲気の中で進められ、生徒たちは静かに学期の締めくくりを迎えました。

「通知表を受け取ったあと、自分の取組を振り返り、PDCAサイクルを意識して2学期につなげていきましょう」というお話がありました。
生徒たちは真剣な表情で話を聞きながら、自分の成長や次の目標に思いを巡らせていました。

10月8日(水曜日)校内研修を実施しました

校内研修の様子

令和7年度の研修テーマは、「教員の授業力向上と適切な評価・評定」です。
本校では、5月から継続して研修に取り組んでおり、これまでの学びを生かしながら、さらに理解を深める時間となりました。
研修では、教員が複数のグループに分かれ、互いの授業の様子を共有しながら、授業改善の視点について意見交換しました。
また、評価・評定に関する日頃の疑問点や課題を出し合い、グループごとに話し合った内容を発表しました。
生徒の学びをさらに確かなものにするため、今後も教職員一同、研修を重ねて教育活動の充実を図ってまいります。

このページの先頭へ戻る