学校経営計画
令和7年度 北区立王子第三小学校学校経営計画
文部科学省・・学校教育法
東京都教育委員会・・東京都教育施策大綱
北区教育委員会・・北区教育ビジョン2024
北区立王子第三小学校教育目標
◯元気な子 ◎考える子 ◯やりぬく子 ◯仲良くする子
キャッチフレーズ「ALL IN(みんなでやって)ALL WIN(みんないい)」
→学校、子ども、家庭、地域が当事者意識をもって教育活動に関わる事で、全員が幸せな状態になることを目指す。
学校経営の基本理念
◎「北区子供の権利と幸せに関する条例」の遵守
◎東京都北区立王子第三小学校「いじめ防止基本方針」の遵守
◎基本姿勢は「支援」と「導き」
◎安全はすべてに優先する
◯見守り ◯施設管理 ◯衛生管理、感染予防
◎学校は勉強するところ
◯「読み・書き・計算」等基礎的な事項の定着
少人数指導、個別指導(学力フォローアップ教室)
◯「聞く」・「話す」力の育成に重点(国語科から他教科へ)
◯獲得した知恵を活用する力(家庭科(1・2年)、総合的な学習の時間(3〜6年)の充実)
主体的・対話的で深い学び 授業改善(指導から支援へ)
令和の日本型学校教育「個別最適な学びと、協働的な学びの実現」
◯特別の教科道徳、外国語活動(3.4年)・外国語科(5.6年)、プログラミング教育
◯GIGAスクール構想 ICT端末の日常的な活用
(個別最適化 興味関心の深化 多様な交流学習 家庭との連絡ツール)
◎学校は集団生活(社会性)を学ぶところ
◯王子第三小学校の3つの「きれい」
きれいなことば きれいな心 きれいな学校
◯特別活動、行事の充実(内容、規模の充実)
◎特別支援教育の充実
◯児童の心に寄り添う指導
◯個の特性に応じた学習環境、指導方法の充実
◎関係機関、地域と連携した教育活動
◯保小中が連携協力した教育活動
◯北区学校サブファミリー構想を基本とした「十条富士見中学との教育ネットワーク」の充実
◯地域人材を生かした教育、地域の行事への積極的な参加
◎令和8年度 創立100周年行事の準備
◯単なるイベントではなく、各学年の学習のきっかけ、地域との交流のきっかけとする。