学校行事

ページ番号2006415  更新日: 2026年5月26日

印刷大きな文字で印刷

5月9日 第50回わんぱく相撲北区大会

団体戦で6年生が取組をしている様子

 滝野川体育館で行われた「第50回わんぱく相撲北区大会」に参加しました。区内の小学校が集まり、子供たちは行司の合図に合わせてしっかりと腰を落とし、真剣に取り組んでいました。
 本校からは、5年の男子の部で優勝、2年の女子の部で入賞という素晴らしい成績を収めました。

5月7日 全校遠足

飛鳥山公園でたてわりはん遊びをしているところ

 全校遠足で飛鳥山公園へ行きました。午前中は、たてわり班でオリエンテーリングや班遊びを行い、学年をこえて楽しく交流しました。
 お弁当を食べた後は、午後からクラス遊びを行い、友達とたくさん体を動かして楽しい時間を過ごしました。
 天候にも恵まれ、笑顔いっぱいの一日となりました。

4月30日 1,2年生 図工 消防写生会

消防車を見ながら絵をかいているようす

 1,2年生合同で「はたらく消防の写生会」がありました。

 消防車に興味津津の子供たち。細かい部分までよく見て描く子、一つの部分を大胆に描く子、それぞれの個性豊かな作品がたくさん仕上がりました。2年生は、次の図工の時間に絵の具で仕上げをし、作品を完成させます。1,2年ともに描いた作品を6月の学校公開で廊下に掲示する予定です。お楽しみに!

 

4月22日 1年生を迎える会

ステージに1年生が座っている写真

 1年生をむかえる会が行われました。6年生が一人一人に作ってくれたメダルを首にかけた1年生が、6年生と手を入場して会が始まりました。代表委員の進行のもと、集会委員が考えた「先生クイズ」で盛り上がったり、1年生が「ドキドキドン!1年生」を歌ったりして全校で1年生の入学をお祝いしました。会の最後には、全校児童で校歌を歌い、学校の一員としての一体感を感じることができました。

学校探検

学校探検(1)

 4月14日(火曜日)1,2年生合同で学校探検を行いました。

 2年生は、思いやりと責任感をもち、1年生に学校にある教室を案内したり、クイズをしたりしました。「1年生はかわいかった!」「シールを貼ってあげたら『ありがとう』と言われた!」など、達成感を味わうことができました。

 1年生は、2年生の手を引いてもらい、「いってきます!」と元気よく出発。初めての教室に興味津々、王子第二小学校について知ることができました。また、用紙に2年生からの手紙をもらい、とてもうれしそうでした。