1年
6月12日 図工「はじめてのえのぐ」

今日は、入学して初めての絵の具の授業。
絵の具セットの準備や片付けの仕方、色を塗るときのポイントなどを確認した後、クレパスで描いた線の上を絵の具で塗りました。
自分だけの絵の具セットを使うのを心待ちにしていたようで、どの子もとても嬉しそうに取り組んでいました。
次回は、襟と袖を取り付けてTシャツを完成させます。
6月3日 NIE「新聞から色を集めよう」

今日は台風で外での活動ができず、新聞でたくさん遊びました。
早く台風が過ぎて晴れてほしいと、てるてるぼうずをつくったり、新聞の中にある色を探して切り取って集めたりしました。
色別に箱に集めていくと、青色や緑色が多く使われていることが分かり、驚いていました。
5月15日 生活「そらまめのさやむき体験」

栄養士の先生と一緒に、そらまめのさやむきを行いました。
「そらまめくんのベッド」の読み聞かせを聞いた後、実際にさやむきにチャレンジ。雑巾を絞るようにひねると割れ目ができて、むきやすくなりました。さやの内側のふかふかした部分を指で触ってみたり、そらまめのにおいをかいでみたりと興味津々の子供たちでした。
1年生がむいたそらまめは塩ゆでにして、給食に登場し、全校に食べてもらいました。昼休みに6年生が「おいしかったよ!」と教室まで言いに来てくれて、とても嬉しそうでした。
5月14日 生活「あさがおのたねまき」

生活科の学習であさがおのたねまきをしました。
校庭で、植木鉢に土を入れ、一つ一つ種を大切そうにまいていました。
「たくさん花がさいてほしいな」「月曜日くらいには芽が出るかもしれない!」と成長を楽しみにしている様子でした。
4月28日 図書の時間スタート

1年生が図書館の利用を始めました。前半はオリエンテーションとして図書館指導員の先生に図書室での過ごし方や本の借り方・返し方などを話してもらったり、本を読み聞かせしてもらったりしました。後半は実際に本を選ぶ時間。たくさんの本を前に、「どれにしようかな」と目を輝かせながらお気に入りの本を探していました。