4年生

ページ番号2005261  更新日: 2026年1月20日

印刷大きな文字で印刷

1月13日 学年集会「高学年に向けて」

学年集会の様子

学年集会の様子

 1〜3月は、1年間のまとめと進級に向けての準備をする時期です。
 本日の学年集会では、高学年に向けて大切にすること、生活のきまりについて確認ました。「きまり」は様々な場面で決められていますが、「相手を大切にするためにある」ことを確認し、高学年に向けて自分の行動のレベルを高める決意ができました。

12月24日 国語科「書き初めの練習」

書き初めの見本

書き初めの様子

書き初めの様子

 1月の席書会に向けて、書き初めの練習を行いました。4年生は「美しい山」を書きます。文字の中心を意識すること、字配りや字形のバランスに気を付けることなどを半紙全体を見ながら一生懸命練習していました。
 字を上手に書くことだけでなく、静かで厳粛な雰囲気を自分たちでつくっており、集中して取り組めました。また、時間を意識しながら、準備や片付けを進めることができ、高学年に向けて成長を感じる時間にもなりました。

11月25日 学芸会練習

衣装合わせ

歌練習

歌練習

 学芸会の練習が本格的に始まりました。場面の様子に合わせて、台詞の言い方や動きを自分たちで考えています。
 今日は1時間目に衣装合わせをしました。役ごとに集まり、衣装の着方をお互いに見合いながら工夫しました。
 5・6時間目は、歌の練習をしました。全員で歌うのは全部で3曲です。4年生全員の心を合わせて一生懸命練習していました。
本番まであと2週間。更に磨きをかけて行けるよう、努めてまいります。

11月17日 たわしづくり体験

たわしづくりの説明

たわしづくりの様子

講師の先生をお招きして、ヘチマのたわしづくりを体験しました。
乾燥した皮を丁寧にむき、たわしを完成させました。
たわしを作り終わった後は、種の数を数えたり、中身の様子を観察したりしました。

10月20日 学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業「子供 夢・アート・アカデミー」

書道とはどのようなものかお話を聞いている様子

実際に文字を書いていただいている様子

書道家の土橋靖子先生を講師としてお招きし、書道の体験活動を行いました。
前半は、書写と書道の違いや文字の成り立ち、筆ができるまでの行程など、書道についての理解を深めました。
後半は実際に土橋先生に文字を書いていただきました。大きな筆を操る姿に子供たちの視線が釘付けでした。
その後、土橋先生に書いていただいた文字の周りに子供たち一人ひとりが自分の好きな言葉を書きました。
どの子ものびのびとした字を書くことができました。

10月 学年集会

学年集会の様子

2学期のはじめに学年集会を行いました。
4年生の後半は高学年になるための準備の期間です。そこで、これからの学校生活をよりよいものにしていくために、次の4つのポイントを子供たちに伝えました。
(1)責任を果たすこと
(2)礼儀とマナーを大切にすること
(3)相手を意識したあいさつをすること
(4)「聞く」「聴く」「訊く」の3つのきき方を意識すること
どの子も真剣な表情で話を聞き、「自分も頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。
このまま高学年としての自覚を少しずつ育んでほしいと思います。

9月2日 学活「夏休みの作品交流会」

作品を発表する様子

作品を発表する様子

作品を発表する様子

夏休みの自由研究・自由工作の交流会をしました。
どの子も思いを込めた力作ばかりで、自分の思いを一生懸命に伝えていました。
お互いに興味津々です。すてきな交流会となりました。

9月1日 岩井移動教室の事前学習「行動班のめあてを決めよう」

宿泊に向けての話を

めあてを話し合う様子

岩井移動教室で大切にすること

9月17日から岩井移動教室が始まります。
4年生にとって初めての宿泊行事です。心構えや生活の仕方を学年全体で確認しました。
その後、行動班のめあてを立て全体で交流しました。
「楽しい岩井移動教室」にするためにめあてを意識してこれから準備していきます。

7月18日 総合的な学習の時間「新聞コンクールに向けて」

新聞コンクールのポイント

新聞コンクールのチラシ

活動の様子

4年生以上の学年は、夏休みの宿題で「比べて読もう新聞コンクール」に挑戦します。
新聞は世の中の出来事が分かりやすく紹介されている便利な読み物です。「新聞コンクール」は、自分が気になった記事をきっかけに他の新聞社の記事と比べて読むことで、多様な見方で出来事の見方を広げたり、実際にその場所へ行きインタビューしたりして考えたことをまとめます。
この時間は、1人1部にの新聞を手に取り、見出しや写真から興味のある記事を探しました。どの子も興味津々でした。
夏休みに作成した作品を見るのが楽しみです。

このページの先頭へ戻る