2025年度 校内研究
研究主題
課題を自分事として捉え、すすんで解決しようとする児童の育成
~SDGs達成を目指し、ESDを踏まえた授業づくりを通して~
目指す児童像
- 低学年
- 自分の思いや願い、考えたことを、わけと共に誰かに話すことができる児童
- 中学年
- 知っていることと関係付けて考え、課題解決にまっすぐ進んでいこうとする児童
- 高学年
- 見通しを立てて行動し、よりよくするために振り返れる児童
- 5組
- 自分のことが分かり、自分なりの方法で解決できる児童
研究内容
-
「令和7年度 単元のストーリーマップ」の作成と実践
-
研究授業の実践(6月26日 6年 7月15日 5年 9月16日 4年)
6年 総合的な学習の時間「すすめ!日光調査隊!」
5年 総合的な学習の時間「ジャンプアッププロジェクト 保育園児と交流しよう」
4年 総合的な学習の時間 「わたしたちの食と未来〜食品ロス調査隊」
★ 研究発表会の開催(令和7年12月19日)
★ 公開授業(全学年・特支)
★ 実践報告(低・中・高・特支)
※詳細については後日発表(一次案内参照)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。