令和7年9月 学校生活の様子
1年生 夏の作品展



9月8日(月曜日)〜9月20日(土曜日)まで西浮間小学校全体で夏休みの自由工作や自由研究を展示しています。
1年生は、はじめての作品展です。
子供たちは毎日のように、友だちが作った作品に興味を示し、見学しています。
15時30分〜16時30分まで多目的教室(旧1の4教室)に展示していますので、是非、御覧ください。
1年生 初めての絵の具

9月18日(水曜日)1年生は、初めて絵の具を使った授業を行いました。
絵の具セットの置き方や筆の動かし方、片付け方などドキドキしながら、みんなで確認して「虹」を描きました。
水の量を少しずつ調整しながら色の濃淡について学び、子供たちは「うわぁ」「すごい!」「違う色も使いたい」などと言って次の時間を楽しみにしていました。
4年 岩井移動教室 1日目



4年生は、夏休み明け後すぐに、1泊2日で岩井移動教室に行ってきました。
子どもたちは初めての宿泊行事にわくわくしながら当日を迎えました。
1日目は道の駅「渚の博物館」に行き、多くの海の生き物を観察しました。
その後、岩井海岸で、貝拾いをしたり、波打ち際で遊んだりしました。
夜は体育館でのレクリェーションに大いに盛り上がりました。
4年 岩井移動教室 2日目


2日目は、朝会で岩井の日差しを浴びて、待望の鴨川シーワールドに行きました。
地図を手掛かりに自分たちだけでグループ行動をしました。
特にシャチのショーではこの日のシャチがとてもご機嫌で、たくさんの水を浴びることとなり、多くの児童が全身ずぶ濡れになりましたが、楽しい思い出となりました。
4年 読売ヴェルディ出前授業「思いやりスポーツ」



9月17日(水曜日)にサッカーチーム読売ヴェルディのコーチをされている方をゲストに迎え、思いやりスポーツ(パラスポーツ)の出前授業をしていただきました。
終始立つことなく、座ったままで動く運動に取り組みました。
リレーをしたり、大きな風船を使ってバレーボールをしたりして楽しむとともに、仲間を思いやる大切さも学びました。
3年生 昆虫探し


9月9日(火曜日)に理科の学習で荒川土手に昆虫を探しに行きました。
草むらの中を元気に駆け回り、たくさんの昆虫を見つけました。
道徳地区公開講座

~令和7年度 道徳授業地区公開講座~
1年生:授業テーマ「自分のよさ」 教材「ええところ」(東京書籍)



◆ねらいとしている育てたい心:自分の特徴に気づき、長所を大切にしようとする心情を育てる。
◆取り扱う内容項目:個性の伸長
〜授業の流れとポイント(ご家庭で話題にしてもらいたい内容)〜
授業では、まず教材を読んで、友達に「ええところ」を見つけてもらえた時のあいちゃんの嬉しい気持ちや、それがなくなってしまったと感じた時の悲しい気持ちをみんなで考えます 。
その後、クラスの友達同士で、それぞれの「ええところ」が書かれたカードを交換し、伝え合います 。友達から教えてもらったことをヒントに、自分では気付かなかった自分のよさについて考え、大切にしていこうという気持ちを育みます 。
この授業を通して、子どもたちは自分のよさに気付き、自信を持つきっかけとします。ご家庭でも、「テストで良い点をとったから偉い」といった能
力面だけでなく、「いつもお手伝いありがとう、優しいね」「元気な挨拶が気持ちいいね」など、お子さん自身の内面や普段の行動の中にある「ええところ」を具体的に見つけて、ぜひ言葉で伝えてあげてください。
2年生:授業のテーマ 「自分のよさ」 教材 「ありがとう、りょうたさん」(東京書籍)


◆ねらいとしている育てたい心:自分の特徴に気づき、長所を伸ばそうとする心情を育てる。
◆取り扱う内容項目:個性の伸長
〜授業の流れとポイント(ご家庭で話題にしてもらいたい内容)〜
授業では、りょうたさんの心の内を考えていきます。「ゆっくり丁寧」というりょうたの特徴を長所と短所両面から考えていきます。ゆきおさんのな
くし物を見つけ人の役に立てたことから、自分のよいところに気づくりょうたの気持ちに迫り、ねらいにある「自分の特徴に気づき、長所を伸ばそうとする心情」を育みたいと考えています。
2年生は、自分を客観視することがまだ難しい時期です。友達のよいところを伝え合う活動を行った後に、自分のよいところを考えていきます。
ご家庭でも、お子さんのよいところを言葉にしていただき、自分の長所に気付いて伸ばそうとする姿を応援していただけたらと思います。
板書


.
3年生:授業のテーマ 「自分のよいところに目を向けて」 教材 「じゃがいものうた」(東京書籍)


◆ねらいとしている育てたい心:自分の特徴を知り、長所を伸ばしていこうとする心情を育てる。
◆取り扱う内容項目:個性の伸長
〜授業の流れとポイント(ご家庭で話題にしてもらいたい内容)〜
授業では、一人ひとりの「個性」を尊重し、その多様性を肯定的に捉え、一人ひとりそれぞれのよさがあることに気が付くことで、自分自身のよさについても考えていきます。
友だち同士で相手のよさを話し合いながら、ねらいにある「自分の特徴を知り、長所を伸ばしていこうとする心情」を育みたいと考えています。
ご家庭でもお子さんらしさを認め、長所を伸ばせるような声掛けをしていただけたら幸いです。
板書


.
4年生:授業のテーマ 「自分のよさ」教材 「うめのき村の四人兄弟」(東京書籍)


◆ねらいとしている育てたい心:自分の特徴に気付き、長所を伸ばそうとする心情を育てる。
◆取り扱う内容項目:個性の伸長
〜授業の流れとポイント(ご家庭で話題にしてもらいたい内容)〜
授業では、四兄弟のそれぞれの良さを考えることを通して、自分の特徴について考えてきます。その中で、自分の長所を知り、誰かと優劣を付けるのではなく、自分のよさについて自信をもちたいという気持ちを高めていきます。ついつい自分の短所にばかり目が向きがちですが、自分の長所を認め、価値づけることで、児童一人一人の自己肯定感や自尊感情を高めたいと考えています。ご家庭でもお子さんらしさを認め、長所を伸ばせるような声掛けをしていただけたら幸いです。
板書


.
5年生:授業のテーマ 「自分らしく生きる」教材 「感動したこと、それがぼくの作品――パブロ・ピカソ」(東京書籍)


◆ねらいとしている育てたい心:自分の特徴を知り、短所を改め長所を伸ばそうとする態度を育てる。
◆取り扱う内容項目:個性の伸長
〜授業の流れとポイント(ご家庭で話題にしてもらいたい内容)〜
授業では、ピカソがどんな生き方をしてきたのか、教材を読むことを通して学び、自分らしく生きるとはどういうことか考えていきます。ピカソの絵がどんどん変化していく中で、周りから何と言われようと、ピカソ自身の絵の世界を作り上げていったことから、ねらいにある「自分の特徴を知り、短所を改め長所を伸ばそうとする態度」を育みたいと考えています。その後、今までの自分を振り返り、自分らしい生き方について考えます。
ご家庭でもお子さんらしさを認め、長所を伸ばせるような声掛けをしていただけたら幸いです。
板書


.
6年生:授業のテーマ 「自信をもって自分らしく」 教材 「雨上がりの日のこと」(東京書籍)


◆ねらいとしている育てたい心:自分の特徴を知り、短所を改め長所を伸ばそうとする態度を育てる。
◆取り扱う内容項目:個性の伸長
〜授業の流れとポイント(ご家庭で話題にしてもらいたい内容)〜
授業では、「ひろし」と「みづき」のそれぞれがもつ良さについて考えることを通して、自分らしさに気づき、長所を伸ばし、短所を改めることの大
切さや、自らの長所を伸ばしていくことについて考えていきます。
同じ学級で過ごす30人、それぞれがもっている良さには違いがあり、それは他人と比べるものではありません。他人とついつい比べてしまう主人公
たちの思いに寄り添って考えることで、「自分の特徴を知り、短所を改め長所を伸ばそうとする態度」を育んでいきたいと思います。ぜひご家庭でもお子さんの長所を認めつつ、それを伸ばしていくことの大切さをお話しいただければと思います。
板書


.