2025年9月 学校生活の様子

ページ番号2002692  更新日: 2025年10月29日

印刷大きな文字で印刷

9月 5年技科「鍛金」

5年鍛金

5nentankin

5年生の技科では、
西ケ原在住の人間国宝 奥山峰石先生の鍛金の技に触れる学習を
図工で行っています。

夏休み前から、銅板を加工しお皿を作っています。
金槌を使って形を打ち出し、模様も工夫しています。

9月26日 3年 自転車安全教室

児童が警察署の方が準備してくださった動画を見ている

警察署の方が標識の説明をしている様子

警察署の方が標識の説明をしている様子

9月26日(金曜日)に滝野川警察署の方々に来ていただき、自転車安全教室を行いました。
自転車安全教室では、自転車の乗り方についての動画を見たり、道路の標識の見方を教えてもらったりしました。
普段の自分の自転車の乗り方を振り返り、これからについて考える良い機会になりました。
自転車は子供たちにとっても身近な乗り物です。警察署の方々に教えてもらったことを活かして、ルールを守って安全に過ごせるようにしていきます。

9月24日 1年 生活科「シャボン玉あそびをしよう」

児童が屋上でシャボン玉遊びをしている様子

児童が屋上でシャボン玉遊びをしている様子

生活科「なつをかんじよう」の学習では、シャボン玉遊びの計画をしました。針金ハンガーやうちわを使ってどんなシャボン玉ができるのか予想しながら遊びました。「穴が小さいと小さいシャボン玉がでたよ!」「息を強く吹くと、すぐにわれてしまったよ。」と、友達と話しながら楽しそうに活動していました。

9月22日〜26日 4年 あいさつ運動

校門であいさつしている様子

階段近くであいさつしている様子

あいさつの木

9月22日〜26日まで4年生によるあいさつ運動がありました。
各学級でどのようにあいさつ運動を進めていくか話し合いました。
正門、第1階段、第2階段に立ち、あいさつをしました。
すてきなあいさつがたくさん集まり、西小に大きなあいさつの木ができました。
秋の紅葉のカラーで彩られています。
あいさつ運動が終わっても、引き続きあいさつでいっぱいの西小になるといいですね。

9月13日 4年 岩井移動教室2日目

朝のラジオ体操の様子

鴨川シーワールドの見学の様子

鴨川シーワールドの職員から説明を聞いている様子

2日目 朝は学園のお庭でラジオ体操をしました。
その後、鴨川シーワールドの見学です。予想以上に混雑していたため、予定通りに行動できなかった班もありましたが、協力して行動することができました。
この2日間でたくさんの経験を積みました。うまくいったこと、失敗してしまったこと、どれもが大切な学びです。この経験をこれからの学校生活につなげていきたいです。

9月12日 4年 岩井移動教室1日目

出発式の様子

渚の博物館で海の様子を見学している

海岸散策している様子

初めての宿泊行事でした。
1日目 学校で出発式を行い、バスに乗って出発しました。
渚の博物館では、館山の海の生物や漁師の生活について学びました。
昼食後は、海岸散策です。波打ち際に立ち、何度も押し寄せてくる波に大興奮の子供たちでした。
夜は、学年レクリエーションです。お絵かきリレーやじゃんけん列車などをして楽しみました。

9月10日 2年 研究授業

担任が授業を行っている様子

授業で板書した画像

外部の方にご講評を頂いている様子

9月10日に2年3組で研究授業を行いました。
単元は算数科「計算のしかたをくふうしよう」です。
授業の導入では、低学年の児童にとって算数がより身近になるように、生活科で自分たちが育てた野菜(トマト、ピーマン)を使った問題を提示しました。
「とれた野菜は全部で何個になりますか。」と問われると子供たちはスラスラと「7+12+8」の式を立てることができました。
トマトがとれた数を先に計算したり、次の日にとれた野菜の数を計算したりとそれぞれの考えを言葉や図を使ってノートに表し、みんなの前で発表しました。計算の仕方はそれぞれの違っても答えは同じになっていることから、「たす順序を変えても答えが同じになる」ことに気付いていました。
授業後は明星大学教育学部教育学科 青木幸代先生にご講評をいただきました。青木先生からは「子供の立場に立って授業を構想すること」の大切さをご指導いただきました。
つい教室の発問や授業で授業を組み立てがちですが、子供がどのように受け止め、どこで迷い、どう考えを深めるのか、その視点に立って考えることが主体的な学びにつながると気付かされました。ご指導いただいたことを日頃の授業にも活かし、よりよい授業をつくっていきたいと思います。

9月10日 1年 生活科「みずあそびをしよう」

児童が校庭で水遊びをしている様子

児童が校庭で水遊びをしている様子

生活科「なつをかんじよう」の学習では、ペットボトルやマヨネーズの空容器を使い、蓋に穴を空けたり色を塗ったりしてオリジナル水鉄砲をいくつか作りました。校庭で友達と一緒に水のかけあいっこをして、とても楽しんでいました。

このページの先頭へ戻る