2025年9月 学校生活の様子
ユニセフ募金



ユニセフ募金活動を行いました。代表委員会が中心となり、ユニセフ集会を行ったり、募金の呼びかけを行ったりしました。たくさんの児童が募金に参加してくれました。みなさんの気持ちと共に集まった募金をユニセフ協会に寄付します。
大衆演劇鑑賞



9月19日(金曜日)5時間目に体育館で大衆演劇鑑賞がありました。地元の演芸場、篠原演劇企画の方々のご協力の元、劇団美松さんをお迎えし、「王子のきつね」を鑑賞しました。子供たちは、お話に大笑い。演技にも圧倒され、会場は大盛り上がりでした。十条小学校の子供たちに篠原演芸場のことや、日本文化の大衆演劇とはどのようなものなのかを知ってもらいたいとの思いからこの会が実施されることになりました。
11月16日(日曜日)には、劇団美松の役者さんと一緒に着物を着て、メイクをし、十条の街を練り歩く「着物パレード」が予定されています。ご興味がある方は、チラシが配布されていますのでご参照ください。
学校が始まりました



長い夏休みが終わり、学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。全校朝会では、校長先生のお話、転入生5名の紹介がありました。休み時間には、久しぶりに会う友達と楽しそうに話す様子が見られ、廊下には、子供たちの作品がたくさん並びました。
暑さの厳しい日が続きますが、体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。